成績を上げるためにはまずスケジュールを立てる!

スケジュールを

立てるだけで

「勉強」の質が

向上します!

f:id:ricky_blog:20191212175302p:plain

 

とりあえず机に向かう

とりあえず1日6時間勉強する

 

そんなスケジュールで

勉強していませんか?

 

プランが無いまま勉強するのは

×勉強が退屈でつまらない

×成績は伸びないまま

 

やみくもに食事制限する 

ダイエットみたいなものです。。。

辛いですし続きませんよね

 

合格をもぎ取るためには

スケジュールを立てる!

 

そのスケジュールの立て方の

“コツ”

お伝えします!

 

僕自身高校生の時は

 

・とりあえず過去問

・とりあえず問題集

・とりあえず一日10時間

 

そんな雑な目標と

雑なスケジュールで

毎日を過ごし

成績が伸び悩んでいました

  

雑なスケジュールは

無駄ばかり!

 

しっかりスケジュールを立てれば

無駄が無くなり

勉強の効率が上がり

成績を伸ばせますよ!

 

f:id:ricky_blog:20191212220731p:plain

 

 

スケジュールを立てるポイントは

「具体的に!」

これだけです!

 

自分の実力をしっかりと理解して

「具体的に」

スケジュールを立てていきましょう!

 

“「具体的に」とは?”

説明していきます!

 

 

自分の実力を理解する

 

f:id:ricky_blog:20191213023332p:plain

 

何が自分が得意か

何が自分が苦手か

 理解していないと

 

「とりあえずやるか~」

 という雑な勉強になってしまいます。

 

自分の実力を理解したら

先のことを考えて

 

逆算して

スケジュールを立てる

 

1か月→1週間→1日

 この順番でスケジュールを立てましょう!

 

一か月後どうなりたい?を考えて

そのためには今週何したら良い?

 

今週の目標を考えて

そのためには今日は何したらいい?

 

逆算したら今日やるべきことが

明らかになります!

 

 

勉強時間ではなく

勉強の中身で計画する

 

1日6時間やる!

数学2時間!

 

しっかり時間を

決めるのではなく

 

苦手を無くす日

得意を伸ばす日

 

一日のテーマを持ち

この問題集を 5問解くとか

教科書を30ページ読む

 

内容を決めてから一日の

スケジュールを立てましょう

 

自分の実力に合った

テーマを持って勉強すると

無駄が減りますよ!

 

 

無理のないペースで!

 

基本的に予定はうまくいきません!

 

だからと言って落ち込まない

 

無理のないペースで

修正をしながら自分にあった

スケジュールを作り

効率よく勉強していきましょう!